« ガッテン流麻婆豆腐 | メイン | カボチャの煮物 »

2006年09月28日

牛乳プリン

ゼラチンでいろいろ固めまくれ!
この前はパイナップル缶を固めた。
今日は牛乳プリン(っぽいもの)。

牛乳プリン

今回の材料はこんなの。

牛乳 500ml
生クリーム 200ml
砂糖 30g
粉ゼラチン 12g

わりと適当。以前似たようなのを作ったときは生クリームが少なかった。

鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、沸騰する前に火を止めて生クリームを入れ混ぜる。
さらに粉ゼラチンを入れてよく混ぜ、適当な容器に流し込み粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

そんなつもりは無かったのだが、生クリーム層と牛乳層が分離していた。
でもそれが逆に面白い食感になって良かったかも。

簡単なわりにかなり美味かったんで、またやろう。

投稿者 sike : 2006年09月28日 00:31