« 粒マスタードと赤ワインを使ったトマトスパゲティー | メイン | ベーコンとほうれん草のグラタン »

2006年10月07日

ツナとほうれん草のクリームスパゲティー

ホワイトソースを作ってみました。
材料は

バター 50g
小麦粉 50g
牛乳 450ml くらい?

牛乳は様子を見ながら少しずつ足したので、実際どれだけ使ったのかよくわかりません。

参考文献は、明治乳業とか「男の料理」とか。

「男の料理」いわく、泡だて器を使うとダマにならない、プロぶって木べらとか使うとダマになる、という話。
木べらって手触りもいいし、使ってて楽しい調理器具ランキング上位なんですが、そこはガマン。
誘惑に耐えつつ泡だて器で作りました。
確かに、泡だて器がソースの固まりを上手い具合に細かくしてくれるような気がします。

で、思ったよりも大量に出来上がったホワイトソースの半量を使って、ツナとほうれん草のクリームスパゲティーを作りました。

ツナとほうれん草のクリームソーススパゲティー

タマネギを適当に切って弱火で炒め、しんなりしたら水気を切った缶のツナを投入し中火で軽く混ぜ炒めます。
ホワイトソースと1/2カップくらいのコンソメスープ(顆粒コンソメを溶いたもの)を入れ、馴染むまで混ぜ合わせます。
(ホワイトソースとコンソメスープの量は好みの濃さに合わせて適当に足したんで正確にはよくわかりません。)
そこに冷凍ほうれん草を入れ、ほうれん草がほどよく解凍されたら塩コショウで味を調え出来上がり。
平行してゆでておいたスパゲティーにぶっかけます。

やっとわかった!冷凍ほうれん草は最後に入れて火を通しすぎないのがコツだな。
今までは火を通しすぎて色が悪くなってました。

ホワイトソースって思ったより簡単ですね。
コンソメスープを加えると味に深みがでてさらに良しです。

投稿者 sike : 2006年10月07日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/118

コメント

コメントしてください




保存しますか?