« パン窃盗で船橋市の無職の猫を逮捕 | メイン | 執行猶予中のクロに再びパン窃盗容疑 »

2006年12月11日

紅茶のシフォンケーキ

こちらのサイトのレシピを見て紅茶のシフォンケーキを作ってみました。
クロのパン窃盗事件のときに作ってたのはこれでした。

シフォンケーキってサラダ油を使うみたい。お菓子でサラダ油って意外な感じ。
使い捨ての紙の型はここのレシピの型よりも小さかったので材料は少なめにしたのですけど、それでも多かったみたい。
焼いているうちにだいぶ型からはみ出た。

そして焦げた!

黒焦げケーキ

見事に真っ黒。クロの呪いか?
焦げてる部分は削り取ってしまえば良し!
と気を取り直して型から抜いてみたら崩れた!

紅茶のシフォンケーキ

こんなのムリ~。
型にくっついているし、どう考えたって崩れるっちゅーの。
まー食えればいいか。

同居人にはかなり好評でしたが、僕はちょっと油っぽさを感じてしまいました。
やっぱりお菓子にサラダ油ってどーなの?
今度やるときはサラダ油少なめにしてみようか。
そーいえば、エコナクッキングオイルだと膨らまないらしいよ。

投稿者 sike : 2006年12月11日 02:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?