« カルボナーラ講習会&にゃんこ達 | メイン | カルボナーラのおさらい »

2007年02月18日

簡単リゾット

昨日、Tさんが作ってたリゾット(カルボナーラの他にも作ってたのです)をまねて作りました。
多少アレンジ入ってます。

リゾット

Tさんは「レンジでご飯」みたいなのを使ってましたが、ちょうど冷蔵庫に冷や飯があったんでそれを使用しました。
どっちにしてもご飯に火を通す手間を省くことで手早く出来るのがポイント。本当のリゾットじゃないけど良いのだ。

(1) ニンジンを細かく刻み、耐熱容器にバターと一緒に入れてラップをかけて電子レンジにかける

(2) オリーブオイルに潰して千切ったニンニクを入れ弱火で炒める

(3) ニンニクが色づいたら中華スープの素と水を入れご飯を投入

(4) レンジから出したニンジンも入れよく混ぜ塩コショウで味付けする

(7) リゾットっぽくなったら器に盛り乾燥オレガノをかける

Tさんはコンソメを使ってたと思うのですけど、ちょうど切らしていたので中華スープの素で代用。
また、乾燥バジルをかけていましたが、やはり切らしていたので乾燥オレガノをかけました。
それからTさんは最後に唐辛子オイルをかけてましたけど、ないので省略。

中華スープを使ったために、中華風リゾットになっちゃったけど美味かったです。

投稿者 sike : 2007年02月18日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/186

コメント

コメントしてください




保存しますか?