« オムライス(偽ネコムライスあるいはワンチャライス) | メイン | 新兵器:ファーミネーター »

2007年03月04日

新兵器:すっきりスリッカーブラシ

猫の抜け毛って激しいですよね。
掃除をしても2~3日すると綿みたいなのが部屋の片隅に現れます。
部屋着に使ってるジャージのズボンなんかすぐに毛まみれになってしまいます。
しかも黒いものだから毛が目立つし。

理想的には毎日掃除するのが良いのでしょうけど、なかなかそうもいかない。
服に付いた毛をコロコロで取るのも大変。

抜け毛をいかに除去するかというのも大事ですけど、抜け毛がなるべく出ないようにするっていう考え方もありだよなーと今頃気づきました。
そのためにはコマメに猫たちをブラッシングしてあげること。

実は猫のブラシは持っていたのですけど、イマイチ使う気になれなかったのです。
だって、ブラシにからみついた毛を取るのが大変なんですよ。
毎日ブラシにからみついた毛を取ることを考えると、いーや、掃除すればいいんだし、って気分になってしまうのです。

そんなある日、ペットショップですごいブラシを発見したのです。
それが、すっきりスリッカーブラシ

すっきりスリッカーブラシ

金属製のブラシの毛が後ろのレバーを倒すことでブラシの本体に収納される仕組みになっています。
下の写真みたいにブラシが猫の毛だらけになっても、レバーを倒すだけで簡単にからみついた毛が取れるのです!

毛だらけのブラシ

すごい発明!これなら毎日でもブラッシングできるよ!

ってことで3匹の毛をすきまくりました。
嫌がるかなーって思ったけど、わりとみんな嫌がらない。
おもちゃかなんかと勘違いしてブラシをかじろうとする輩はいますが。

ワンチャ、君は抜け毛でもチャンピオンだねー。禿げるんじゃないかってぐらい抜けてくるよ。
右手前のがワンチャ、左手前がノリ、奥がチーの毛です。

猫どもの毛

後で気づいたけどファーミネーターってのも評判いいですねー。
そういえばTさんちにあったような。
えらい高いですけど、3000円代で買えるところもあるみたい。
個人輸入してヤフオクとかで売ってる人もいるらしい。
猫毛対策ブームに乗じて買ってしまいそうな予感。

投稿者 sike : 2007年03月04日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ashiato.jp/mt33/mt-tb.cgi/196

コメント

良い物見っけ!!
早速スリッカーブラシ注文、本日到着(*^^)v

ウニャはブラッシング好きなのでされるまま~
ぺるは逃げ回るので、一緒に走りながら(^^ゞ
でもフワフワのぺるの方が一杯取れるんですよねぇ・・・
何しろ白い毛は服に付くと目立ちますものねぇ(涙)

投稿者 yoshiko : 2007年03月09日 22:49

ペルちゃんのほうが取れますか。
やっぱりペルちゃんはワンチャの妹なんですねー。

実は、ファーミネーターもヤフオクで購入してしまいました。
届いたらまた書きますね。

投稿者 sike : 2007年03月13日 02:03

コメントしてください




保存しますか?