« ワンチャの書初め | メイン | 誕生日パーティー »

2009年01月21日

厳しい環境に生きる初島の猫たち

去年の9月に訪れた初島の猫たちが、今話題になっているようです。

詳しくは、「熱海初島の猫、救出にお力を貸してください!(犬猫ホットライン)」を見てください。

僕らが行ったときは、ちょうどボランティアの方々がエサをあげに来ていたときで、お腹いっぱいになって海辺で昼寝する初島の猫達は、それなりに幸せそうに見えました。
しかし、普段は食べるものもあまりなく、冬ともなれば冷たい海風にさらされる厳しい環境のようですね。


以前ブログに書いたときには、あえて載せなかったのですが、こんな痛々しい怪我をした猫もいました。

痛々しい耳

海水をかぶってバサバサの毛をした猫達もいました。

海水に濡れた猫

猫達は、波をかぶりそうな海岸に暮らしていました。
冬はもっと陸側に移動するのかな?頼むから移動してくれ。

海辺の猫


我が家のニャンコどもも、もともとノラの子。たまたま生まれる場所が違って、たまたま拾われたので贅沢三昧で暮らしていますが、一歩間違えばこうなっていたかもしれません。他人事とは言い切れないよなぁ。

世の中の不幸な猫達全てを助けることはできませんが、袖振り合うも多生の縁。初島で出会ったのも何かの縁なので、少し援助をしてみようかな。

投稿者 sike : 2009年01月21日 23:56